こんにちは、ポン太です。
2022年1発目の運用報告です。なんか、1月は色々ありすぎて、よくわかりません_φ( ̄ー ̄ )
とりあえず、総資産を見ていきたいと思います。
1月の買い付け記録はこちら
総資産
楽天証券
- 積立NISA 161,063円 (月初比 -18,432円)
- 米国株 448,313円 (月初比 +697円)
ネオモバ証券
- 日本株 51,551円 (月初比 -1,300円)
合計 660,887円 月初比 -19,035円
となりました。
積立NISA
あれれー??どうしてこんなにさがってるのかなー??
と、某小学生探偵の様な口調で聞きたくなるくらいです。
積立NISAでは、S&P500インデックスに毎月5,000円を積み立てております。
今回、ウクライナ情勢やFOMCで言われた利上げなどなどで、米国株が下落。
少しは戻しましたが、それでも1月初めからは結構落ち込みました。
ただ救いなのは、2月の買い付けでは買付数が多く買えることですね。
愚直に買い増し。
これに限ります。
米国株
ウクライナ・FOMCなどの影響で、ダウ・ナスダックの下落を受け、持ち株も下がっ・・・
あれ?
月初めより含み益が増えている…
今回、1月中に下記の銘柄が決算を発表しました
- RTX レイセオン・テクノロジーズ
- VZ ベライゾンコミュニケーションズ
- MO アルトリアグループ
どの銘柄も無事に決算を通過したため、株価が上昇しております。
ベライゾンに関しては、一時50ドルを下回るかと思いましたが、53ドル前後まで回復しております。
今まで、個別株はマイナスで、投信がプラスということはありました。
しかし、今回のように投信がマイナス、個別株がプラスということは初めての経験となります。
10銘柄中2銘柄はETFなので、残り5銘柄の決算が2月に来ます。
本来なら、決算の様子で買い付けを行うのが良いんでしょうが、見てから買っても、上がった・下がったというだけなので、マイルールにのっとり、1日に買い注文を出します。
2月の買い注文は、まだまだ評価額が低い
- QYLD
- NWL
この2銘柄となります。
日本株
なんだか、岸田総理に振り回されているような気がする、日本株。
まぁ運用額が少ないので、あまり影響はないんですが…
なんだかなぁ・・・
この一言のみですね…
そんな、日本株も月初めからマイナスとなっております。
そんな中、今月の一番のニュースは、やっぱり…
ひろぎんHDの優待改悪
ですかね。
ひろぎんは100株保有で、2500円のカタログギフトという、なんとも太っ腹な優待で人気でした。
それが先月、優待改悪のニュースが流れ、100株保有の場合
2500円のカタログギフト → 500円のクオカード
になってしまいました。
そういう、私もカタログギフト目的で買い増ししていたので、これはショックでした。
しかし、配当もそうですが、株主優待はいつ廃止されてもおかしくはありません。
そこのところは、頭の隅に入れて買い付けをしていかなければなりませんね。
ちなみに、優待改悪発表後の株価は。。。
1月31日の午前中でマイナス7%の下落。配当の事を考えれば、買い増ししていきたい株価になってきましたね。
しかし、多くの株主は優待改悪で保有理由がなくなったんでしょうね。出来高がえげつないです。
とりあえず、私は10株のみの保有ですが、今は売らずに保有していようかな・・と思っております。
2月の買付は
- KDDI 1株
- 残り資金で、日本駐車場開発かセブン銀行
を買い増ししようかと思っております。
最後に
米国・日本共に指数が下落した月でした。
ただ長期的に見れば、誤差の範囲だと思っております。
お小遣い=完全なる余剰資金
正直、無くなるのは嫌だけど、無くなっても家計には影響のない資金であり、完全に自己責任の範囲で楽しんでいるのです。
目標の100万円まで、残り35万円!
来月も愚直に買い増ししていきます!
コメント